人生が楽しくなる部屋

人生を楽しく生きる、モチベーションを保つ方法等を発信していく

プラシーボ効果を日常的に使う方法

( ノ゚Д゚)こんばんわ

 

毎日、ブログを更新すると決めたので、今日も書きますよ!!!

 

プラシーボ効果とは、簡単に言うと、本当は効果がない薬だけど、効果があると思い込むことで本当に効果が表れるというものです。

 

例えば、Aさんは頭痛に悩んでいます。そこで、医者は、偽薬をAさんに「これを飲めばどんな頭痛でも治るよ」といい渡す。

Aさんはこれで頭痛から解放されると安堵し、早速その薬を飲むでしょう。

そして、絶対に効く薬と信じているものだから、頭痛を感じなくなって、治ってしまうとう現象です。

 

病は気からとはいったものです。

 

で、このプラシーボ効果をどうやって自分に日常的に使用するかですが、一つの方法を教えます。

 

これは誰にでもできます。インターネットの力を借りるのです。

 

どうゆうことかというと、食事の時に食べる食材の効能をググるのです。

 

例えば、朝食でハチミツをぬったパンを食べるとしましょう。そしたら、ハチミツ効能と調べます。

そうすると、下記のような効能があることが分かります。

・美肌効果

・薄毛対策

・擦り傷や火傷に効果的

口内炎に効果的

・二日酔いの解消

不眠症に効果的

・便秘に効果的

・下痢防止

動脈硬化を防ぐ

・疲労回復

※乳幼児に食べさせないこと!!!!

 

どうですか?ハチミツを食べたら元気になれる気がしませんか?

 

私はこれを調べて食べているだけで上記の効果があると思い込み、元気になります。

 

たいてい、どんな食べ物でも、効能でググるといいことが書かれています。

 

この調べることを習慣にするとプラスアルファで、知識にもなり、会話の引き出しも増える。( ´艸`)

 

因みに、ハチミツを例に挙げたのは、私が毎日ハチミツパンを食べているからです。

 

今、食べているハチミツはハンガリー産のハチミツです。

 

おいしいです。買うたびに、値段の高いハチミツを求めるようになっている自分(笑)

 

このネットでググるという方法は食べ物以外にも使えると思います。

 

例えば、クラシック音楽効果とググると、リラクゼーション効果がすごいとかでてきました。

 

前回の思い込みの力と共通するものがあります。

 

有名なのは、モーツアルト効果です。モーツアルトの曲を聴くとリラックスできるというものです。

 

例えば、癒しのモーツァルト~自律神経を整える4000Hzという

ものがあるらしいです。

アマゾンで調べると星5つ。

そこの口コミにはストレスから解消されたと書いてありました。


実際に、ストレスを軽減する効果があるかはわかりませんが、
少なくとも、ストレスは自分の気持ち次第だと思います。

だから、私は、これもプラシーボ効果と似たようなものなのではないかと思ってます。


うーん、やっぱり、思い込みの力スゴイΣ(・□・;)

人生、幸せだと、思い込んだ勝ちだと思ってます。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


それじゃ、アデュー


因みに、アデユーというのは、私がアデュラーだからです(笑)


コメントなどお気軽にくださいね