人生が楽しくなる部屋

人生を楽しく生きる、モチベーションを保つ方法等を発信していく

部屋の乱れは心の乱れ

みなさん、コンニチワ

お部屋はきれいに片付いていますか?

 

部屋の乱れは心の乱れ 

一度は気いたことある言葉ではないでしょうか

 

もし、あなたの部屋が散らかったいる状態だとした、心が乱れている証拠です。

 

同時に、部屋が汚れていると運気も下がってしまいます

 

部屋がきれいだと気分もスッキリしてきます。

 

そこで、今回は部屋をきれいに部屋を保つ方法を書きたいと思います。

 

 

その1 出したらもとにあった場所に戻す

こんな単純なことが一番重要なのです。

 

家に帰ってきて、服をハンガーにかけずにほっぽらかし、本を出したらそこらへんに置きっぱなし、

このようなことが積み重なって部屋は散らかっていくのです。

 

散らかっていては、泥棒に入られても気づきません

 

だから、まず、出したらもとにあた場所に片づけることの習慣をつけることが大切です。

その2 棚、ケースなど収納用品を買わない

収納棚が増えれば増えるほど、物は増えていきます。

 

物が増えていくということは、散らかりやすくなるばかりではなく、掃除するのも、片づけるのも大変になってきます

 

特に、部屋が狭い人はどんどん部屋が狭くなってきます。
広いところに引っ越しても、物であふれて同じことです。

だから、なるべく、収納棚などを買わないことがいいと思います。

収納棚がたくさん増えてしまう人は、いらない物がないか確認してみるといいでしょう

例えば、1年着なかった服はもう着ることはないと思うので、思い切って捨てるか、売りましょう

そうすれば、気分もスッキリ、捨てた分だけ、新しい運気が入ってきます

その3 掃除をする日を決める

私は、毎日掃除はする必要はないと思ってます。

 

 

特に、一人暮らしだと家にいる時間も短いので、1週間に一回とかでよいと思います。

そのように、どれくらいのスパンで掃除をするか決めることで、部屋をあまり掃除しない人もできるようになると思います。

因みに、毎日掃除しない代わりに、その際に行う掃除はけっこう本格的にやるといいです。本格的にやるのはめんどくさいと思われるかもしれませんが、音楽を聴きながらやったりすると案外楽しくできますよ

また、ある程度期間を置いてからの掃除だときれいになったという達成感も、目に見えてわかると思うので、気分がスッキリします。

今、部屋が汚れている人、すぐに取り掛かりましょう

部屋がきれいになるだけでなく、心もきっとスッキリするはずです

最後に

部屋が汚れている人は、部屋を片付ける心の余裕がないということです。

つまり、ストレスや悩みを抱えており、部屋の汚さなんて気にならないくらい迷いが生じているのだと思います。

だから、部屋は心の状態を表すいい指標となるのです。

その悩みはすぐに解決はできないかもしれない

でも、部屋の掃除はすぐにできますよね

部屋を掃除することで、少しでも、運気が上がると思います。

それじゃ、今回は以上です。

 

ps.お部屋の匂いもよくするともっと気分がよくなると思いますよ

ファブリーズ 消臭芳香剤 お部屋用 置き型 無香 本体 130g